SSブログ

ペペロンチーノ & 夏野菜の冷製パスタ [パスタ]

◆ペペロンチーノ(昼)

・1.4mm 120g程
・ニンニク(青森の乾燥スライスニンニクを戻して使用) 20スライス程度
・唐辛子        2本
・オリーブオイル   2回し
・塩           一つまみ程度
・イタリアンパセリ  5枚程みじん切り

1回目は 塩が少なくて味気ない感じ

 これだと レトルト(1食分70円程度)の方が美味しいかも

2回目は やや塩を増やしてみた (一つまみ半程度)

 これだとOK

 塩の加減でまったく雰囲気が変わる

 そんなもの?


◆夏野菜の冷製パスタ(夜)

   NHKのきょうの料理を見てやってみた
   レシピ通りではなく 適当にアレンジした

・カッペリーニ (極細のパスタ:近くのスーパーで) 100g程
・トマト 2個 (湯むきしたものを縦半分、その後くし形に4つに、さらに横半分に)
・オクラ 3本 (軽く茹でて小口切り。番組では塩モミ後に小口切り)
・大葉 3枚 (細かく切り混ぜ)+2枚(細切りで盛り付け時に乗せる)
・ミョウガ 1個 (細かく刻み混ぜる)
・ニンニク 1房 (摺り下ろし)
・梅干し 小2個 (たたき)
・ポン酢 じゃじゃじゃじゃ(番組ではレモン汁を使っていたが、、、)
・バルサミコ 1回し半
・塩 1つまみ
・こしょう パッパッ
・上記に加えて エリンギ (スライスしてニンニクで炒めたもの)を加えた

なかなか美味

やみつきになりそう
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。