SSブログ

体重3キロ減でタンパク質を意識! 鶏むね肉の大葉チーズはさみ焼 [和食]

一か月半位前から、左奥歯がひどい痛く、右奥歯だけで食事をせざるを得ませんでした。
食べるのに時間もかかるし、食欲も落ちて、1カ月ほどで3キロもやせてしまいました。
歩くのが軽いというメリットはありますが、筋力も落ち、モノを持つのがしんどくなりました。
先日、歯の治療が済んだので、タンパク質摂取と運動を心掛け、筋力アップを図っていきます。

今日のメニュー
《 鶏むね肉の大葉チーズはさみ焼 》

①鶏むね肉1枚(約250g位でした) 二人分
 (下処理)
  2枚開きにし、砂糖小さじ1を少しの水で溶いてまぶし、しばらくねかす。
  使う時に水気を拭いて、皮の方には片栗粉、反対側には塩を振っておく。

②青じそ12、13枚位
③ピザ用チーズ (←スライスチーズの方が調理し易いと思った)
 ②、③の準備
  青じそ3枚を使い、1枚は横、後の2枚を縦に、半分ずつくらい重ねる感じで広げる。
  その上にチーズを適量乗せ、大葉で包むようにして板状に。これをもう一つ作る。

鶏むね肉に、作った大葉・チーズを片側に乗せて、この乗せた方からくるくる巻いていきます。
焼いている時に開いてこないように楊枝を挿して押さえておきます。

フライパンに皮目から中火で蒸し焼きにしていきます。
片面5分ずつ。
その間にたれをつくります。

④しょうゆ(大さじ1)、酒(大さじ1)、砂糖(小さじ2)、酢(小さじ1)

両面の蒸し焼きが終わったら④のたれを入れて、鶏肉にかけまわしながら煮詰めていきます。
熱さが取れたら食べやすい大きさに切り、余った大葉を刻んてふります。
茹でたブロッコリーやニンジンを付け合わせとして添えます。(←冷凍をレンチン)

①で肉を叩いて薄く延ばしておくと作りやすい可能性大。今回、写真を撮り忘れているので、次回に。
(参考:クックパッド)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。